九十九一M.L.P + DONNA・DONNA + TANIGUCHI プロデュース
■作/演出■
谷口 秀一
■音楽■
KONTA
■CAST■
九十九 一/みや なおこ
《TOKYO》
■劇場■
新宿THEATER/TOPS
■期間■ 2004年3月18日(木)〜21日(日)
《OSAKA》
■劇場■ 梅田・HEP HALL
■期間■ 2004年4月5日(月)〜7日(日)
(水) |
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谷口 秀一(作・演出)■
大阪、西成で生まれ育った私には子供の頃から不可解なものがたくさんあった。
シミーズ一枚で大声を上げながら走り回る女。夏の夜、服を小脇に抱えサルマタ一つで歩く材木屋のおやじ。大きな闘犬を散歩させるテキヤの小人。狐憑きになった蒲鉾屋の娘。浪曲師の薬屋。ステテコ姿の人間国宝。年に数度、タヌキに騙されて財布を失くす祖父。細い路地の向こうで口をあける飛田へのガード…汗でへばりつくような不可解。
それをなんとか自分なりに解き明かそうとしたのがこの『なんぼのもんじゃい』だった。
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おすぎ(映画評論家)■
谷口秀一作の『なんぼのもんじゃい』を初めて観た時、ド肝を抜かれました。九十九一が演じる男が一緒に暮らしている女を本当に殴るのです。舞台の上で暴力が罷り通っている、それが全然、不愉快ではない、かえって一種の快感が身体に流れ"感動"してしまったのです。官能と暴力の極地を描いた『なんぼのもんじゃい』。私は大好きな芝居です。
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あらすじ■
大阪西成のドヤ街で、あやしげな"ヘビのエキスの万能薬"を売る男(香具師)と、その男に惚れ抜いて、同棲している女。女は少々頭が弱く、パチンコに明け暮れる男に悪態をついては、どつきまわされる毎日。ところがある夏の日、男の飼っているヘビが大家に殺され、そのヘビの霊が女房に取り憑いてしまう。女房の身体をヘビにのっとられ、いたぶられる側へと立場が逆転した男の中でいつしか何かが変わっていく・・・。 |
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